トップページ | WLI-PCM-L11 WEP 128bit化 »

2006年6月17日 (土)

DELL 特殊規格の電源を交換

とある日曜日、5年ほどメールサーバーとして連続稼働させてきたDELLの電源部分から、ブブブブブッという異音が聞こえてきました。

このマシン、Dimension v333cというceleron333Mhzを搭載した8年前のSlot1マシンなのですが、PL-iP3/Tという下駄を使うことでceleron1.3Ghzで駆動させていたました。本体を開けてみますと、そのPL-iP3/Tの外部電源ケーブルの継ぎ目が焼け焦げています。

060609_0100

電源の中を確認したかったのですがネジ山が潰れていて開けることが出来ませんでした。システムがクラッシュしたわけではなかったので電源の寿命が尽きたと安易に判断し電源の交換に踏み切ることにしました。

予備として用意しておいた電源を引っ張り出し、いざ交換という段になって何かがおかしいことに気付きました。普通のATX20ピンの他に6ピンのAT形状のコネクタがマザーに差さっています。しかもどちらも用意した電源とは明らかにピンアサインが違います。そういえば、昔、DELLの電源は特殊という噂をどこかで聞いたような気がします。

というわけで、ググッってみました。
で、見つけたのが以下のページ

「とみ~のPC研究室」
ATX電源でDELLM/Bを意地でも使う
http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/pc/dellpwr.html

v333cの電源も同じピンアサインです。やはり電源ケーブルの改造が必要だということがわかりました。
ここの情報がなければ、変換に際し5vのケーブルが足りないよ?などと諦めていたところです。とみ~さん、ありがとう御座います。

電源延長ケーブルが届きましたので、ちょちょいとピンを差し替えようと思ったのですが、とみ~さんのページにもあるように、2箇所の引っかかりのおかげでピンが抜けません。その頑なさと来たら半端無い(汗)。
手持ちの一番細いドライバーで試してみましたが、引っかかりまではとても届きません。とみ~さんのページにあるとおりカッターの刃でと思いましたが刃をハンマーで砕くのもなんだか恐ろしげなので、他に良いものはないかと周りをキョロキョロしたあげくヘアピンに目を付けました。ヘアピンをラジオペンチで切断し、やすりで細く薄く削ります。

060617_0249 で、これを2本作って左右からひっかかりを同時に押そうと思ったのですが、薄くしたヘアピンでも厚すぎて2本は入らない・・・(涙)。しかたがないので、1本だけ差し込んで引っかかりをグイッとひねって押し込むことにしました。あとは少々力を込めて引き抜きます。2つの引っかかりのうち1つが消し飛んでしまうこともありましたが、1つ生き残っていれば後で差し直すときに問題はありません。

あとは、とみ~さんのページのとおりピンを差し替えるだけです。ついにDELL専用変換ケーブルが出来ました(感涙)。

最後に、DELLのケースの新電源の固定に邪魔な部分をペンチで押し込んだり曲げたりして設置を完了させました。、

現在、1週間連続稼働中ですが問題は無いようです。

AINEX ATX用電源延長ケーブル 48CM [WAX48] AINEX ATX用電源延長ケーブル 48CM [WAX48]

販売元:AINEX
Amazon.co.jpで詳細を確認する

内蔵型電源ユニット AcBel ATX-350P-DNSS 商品番号 ATX-350P-DNSS
内蔵型電源ユニット AcBel ATX-350P-DNSS
価格 7,320円 (税込7,686円)

※この記事は筆者個人の体験を元に書かれたもので、全ての事例に当てはまるものではありません。この記事が元で起こった障害及び損害に対し筆者は一切責任を負いません。改造は自己責任で(^o^)

追記:どうやら悪さをしていたのはPL-ip3/Tという下駄だったようです。DELLの電源は悪くなかったのかも。もう捨ててしまったので確かめようもないですが・・・決めつけずにテスタで計ればよかったかな。
同下駄を使用していた他マシンでも同じ障害が起こっていました。PL-ip3/Tのコンデンサを交換して様子を見ることにします。

|

トップページ | WLI-PCM-L11 WEP 128bit化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118600/2253790

この記事へのトラックバック一覧です: DELL 特殊規格の電源を交換:

» 村上ファンドが捕まった裏事情 [裏ニュース]
そんなミスを犯すはずがない、俺は裏で色々あったと思ってる [続きを読む]

受信: 2006年6月18日 (日) 00時19分

» 興味から意欲へ [奈保美先生]
さて、授業を始めます。クラスが出来て2ヶ月、私自身もすっかり慣れて楽しい毎日を送っています。特に自分のクラスで授業をする時が楽しみです。今回は放課後の教室・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年6月18日 (日) 04時45分

» 米国防総省も認めたスパイウェア対策 [米国防総省も認めたスパイウェア対策]
今、セキュリティで大切なことしってますか? ウイルス対策よりも、スパイウエア対策です。 スパイが入った後にウイルスが入ってくるという事を知ってください ウイルスの対策になにを使ってもいいです。 その手始めのスパイウエア対策だけはちゃんとした物で固めると パソコンは万全な体制になります 米国防総省も認めた スパイウェア対策の決定版!! 社会問題になっているスパイウェア ... [続きを読む]

受信: 2006年7月 4日 (火) 12時53分

トップページ | WLI-PCM-L11 WEP 128bit化 »